関連キーワード

前を向いて:生物検体と がん研究/米国国立癌研究所(NCI)

2012.3.8

米国国立癌研究所(NCI)が製作した動画(日本語字幕付き)です。

 

生物検体とは、組織、血液、血漿、尿などの人体から採取した試料で、癌の診断や分析などに使用することができるものです。医師や研究者は生物検体を分析して、ドナーの病気­の兆候の有無を調べることがあります。生物検体から、特定の患者が病気であるかどうか確認することができるのです。

 

生物検体からは、医師や研究者にとって有用な情報が他にも得られることがあります。各試料には、病気の進行を理解するために重要なDNA、タンパク質やその他の分子が含ま­れているかもしれません。

 

バイオレポジトリー(バイオバンクともいう)は、生物検体が保管され、研究者が臨床・研究目的で検討することができる「ライブラリー」です。これらの生物検体には通常、そ­の検体を採取した患者の病状や背景を含むデータが添付されています。米国には多数のバイオレポジトリーがあり、その規模、収集された生物検体の種類、バイオレポジトリーの­目的は実にさまざまです。

 

このビデオでは、癌研究において生物検体とバイオレポジトリーが非常に重要であることが説明され、癌患者とサバイバー、癌患者を治療する医師(癌専門医)、研究者および医­薬品開発者それぞれの視点が示されています。標準化された、高品質の生物検体がないことは、癌研究にとって大きな障害であると認識されています。

 

米国癌研究所(NCI)は、生物検体保管・研究室(OBBR)を通じて、必要な臨床データが添付され、広範な研究の用途に使用することについて適切な同意が得られ、注意深­い採取と管理がなされた高品質のヒトの検体が入手困難であるなかで提供されているという問題点を組織的に処理し解決するために、国家的な主導的役割を担っています。

 

OBBR は、多施設でのハイスループットなゲノミクス・プロテオミクス研究を促進する目的で、リソースの共有やチームサイエンスを促進する共通のバイオレポジトリーの基盤開発の支­援を行なっています。

 

出演者(出演順): デボラ・E・コリヤー(Patient Advocates in Research(PAIR)代表) デビッド・B・アグス医師(南カリフォルニア大学教授) キャロリン・C・コンプトン医学博士(NCI生物検体保管・研究室) エリザベス・ハモンド医師(ユタ大学教授、病理学者) スコット・D・パターソン(Amgen社)

 

 

 

【この字幕版は、一般社団法人オンコロジー教育推進プロジェクトの”マイ・オンコロジー・ドリーム”助成金により日本癌医療翻訳アソシエイツが作成しました。】

このビデオをシェア:

Facebook Twitter

キャンサーチャンネルのコンテンツについて

  • このコンテンツに含まれる医療情報は、一般論であり、すべての人にあてはまるというものではありません。治療方針・方法などに関する判断については、主治医にご相談ください。
  • このコンテンツは、特定の企業、特定の商品・サービスを推奨する広告ではありません。
トップへ戻る