関連キーワード

前立腺がん治療を考える上で大切なこと 赤倉功一郎 氏

2015.11.29

2015年11月19日(日)「前立腺がんセミナー:患者・家族の会 2015 東京」

【前立腺がん治療を考える上で大切なこと】
講演者:赤倉功一郎 氏(JCHO 東京新宿メディカルセンター 副院長・泌尿器科部長)

去勢抵抗性前立腺がんと新薬を中心とした薬物療法、ボーンヘルス(骨転移の管理)の重要性と共に、
次のようなお話もいただくことができました。
1)臨床試験のエビデンスというのはほとんど単剤同士の生存期間(OS)の比較である。
多剤を様々な順序で(休薬期間も含めて)長期に行った場合のトータルな比較試験は存在しない。
2)生存期間(OS)が長ければ良いと言うのがエビデンスだが、これにはQOL(生活の質)の評価は含まれていない。
近年、QALY(Quality adjusted life year:質調整生存年)という考え方が注目されてきている。
延長しうる生存期間とQOL(生活の質)の積を評価指標とするもの。
このQALYに費用の概念を加えて、そのコストパフォーマンスを、薬の承認に反映しようという動きもある。

主催:
腺友倶楽部

後援:
NPO法人キャンサーネットジャパン

腺友倶楽部(前立腺がん患者・家族の会)
代表 武内 務@ひげの父さん
http://pc-pc.org/

このビデオをシェア:

Facebook Twitter

キャンサーチャンネルのコンテンツについて

  • このコンテンツに含まれる医療情報は、一般論であり、すべての人にあてはまるというものではありません。治療方針・方法などに関する判断については、主治医にご相談ください。
  • このコンテンツは、特定の企業、特定の商品・サービスを推奨する広告ではありません。
トップへ戻る